つぼみアームズと“どろぬま”ってどういう関係なの?なんで沢山光学機器レビューできるの?

みなさんこんにちは。

いつもブログを閲覧いただきありがとうございます。

おかげさまで「どろぬま」はブログ開設から半年を迎えることができました。

また、この半年間で非常にコンスタントにアクセスしていただけるようになり、現在、グーグルで「ドットサイト」と検索した場合、二番目にどろぬまの記事がヒットするまでになりました。

たくさんの光学機器をレビューしていく中で

「なぜこんなに沢山の光学機器を用意できるの?」

という疑問がある方もいらっしゃるのではないでしょうか??

今回はそう言った疑問にお答えしていきたいと思います!

なぜたくさんの光学機器をレビューできるの?

このブログは光学機器を専門としたレビューブログとして開始いたしました。

ただ、光学機器も安いものもあれば高いものも多く、特に実銃対応光学機器は高い。高いので貧乏サバゲーマーのわたしにはポンポン追加で購入することができません。

実物をいくつかもっていてお金持ちでは?と質問されることもありますが、全然そんなことはありません!(笑)

この実物が欲しい!!→でも即金はない→今持ってる実物を売ろう→売ってお金を作る→できたお金+アルファで新しい光学機器を購入、と言った感じで、これしかない!!という一つに巡り合うまで買い換えて多くの光学機器やエアガンを購入しているだけなのです。。

でもそれでは手放さないといけないし、頻繁に光学機器をレビューするために買い換えるのでは面倒だししんどい・・・。

つぼみストアさんとの出会い

そんな感じで光学機器専門ブログの中で日本一位のアクセス数を目指すも、モノがないから更新できない。そんなジレンマを抱えていた時に「つぼみストア」さんから連絡をいただきました。

ツイッターやブログを見ていて、ドットサイトにご興味が非常におありかと感じました。私たちは今後、実物光学機器を中心として販売をしていきたいが、本当に良いものだけを売りたいと思っています。しゅんぽーさん、光学機器をレビューするためにお貸出しするので販売すべきか否かも含めて評価してもらえませんか??

この連絡をいただいて非常に嬉しかったです。

このお話をいただいた時につぼみストアさんがどのような営業活動、販売をしていらっしゃるのかお話を伺って、大変感銘を受けました。

かつて米国で販売されている価格の2〜3倍の値段がつき、並行輸入しかなかったホロサンが現在適正価格でかつ保証が付いているのは、つぼみストアさんが直接米国ホロサンに交渉し、正規代理店として認められたからこそで、いわば価格が適正化されたのです。

ホロサンの光学機器を買ったら手書きのメッセージが入っていた。

私が以前、HS510Cを買ったある日のこと。Amazonで購入し箱を開けたらそこには一通の手紙が。

ご購入ありがとうございました!何かありましたらお気軽にご連絡ください。

〜〜様のサバゲーライフが充実することを祈っております。

わざわざ個人で販売しているでもない法人が、わざわざ直筆で手紙を同封しているなんてすごいなぁと・・。

こう言った細かいサービスや周りからの口コミを見聞きし、個人的にとても素晴らしいショップだなと思うようになったのです。そんな時にいただいたお話だったので喜んでご協力させていただくこととなりました。

企業と協力してとか、ステマしてるんじゃないの??

こう言った疑問、やはりあって当然かと思います。

メーカーから提供されたものをレビューするとき、悪いことは言えないですもんね。

私のブログに協力してくださっている「つぼみストア」さんは、メーカーではなく輸入・卸会社さんです。そして、私に貸し出ししてくれた目的は、販売商品の見極めなのです。

実際、私のブログで高い評価をしていなかったものは、つぼみストアさんでは販売していません。

ベクターオプティクス=全ていい商品ではない。

ベクターオプティクス全ての商品がいいかと言われれば、正直なところ、そうではありません。悪くはなくても、コスパあんまり良くないなぁって個人的に思う商品はあります。

でも販売店がいちいち一つ一つコスパに優れているか、販売すべきかを確かめるのは現実的ではないし、販売店の方もお仕事ですから光学機器にそれほど詳しくない方のほうが多い。

そんな時にサバゲーが好きで、光学機器が好きな人で、コスパがいいのか、販売する価値のある商品なのか、事前に検証してもらいたい。というお考えと、光学機器を沢山レビューしたい。という私の利害が一致したのです。

ブログの内容薄いじゃないか。

こう言ったご指摘、あります。

もちろん本当により詳しく、丁寧なブログは他にも沢山あります。

私のこのブログは「ドットサイトにあまり関心がなかった人に関心を持ってもらいたい」というあくまで導入部分に特化しようと思っているブログですし、趣味の一環として行なっているブログです。

ですから、個人的に趣味でやっているものであり、超細かい詳細に関しては今後も解説していく予定はありません。少しでも多くの方にミドルエンドの実銃対応光学機器に興味を持ってもらい、感動を味わっていただきたいという気持ちで運営しています。

金儲けのためにやってるんじゃないの?

労力をかけて記事を書く必要がありますし、アフィリエイトブログなんてごまんとあります。

たとえ金儲けのためであったとしても個人の自由なのですが、私の場合はあくまでも“趣味”でやっています。皆さんにいいドットサイトを紹介して購入してもらったからと言って何万円もお金が入ってくるわけでもないのです。

アフィリエイト(広告)は確かに掲載していますがそれで購入してもらっても報酬なんて1パーセントやそこらです。時給換算しても明らかに見合ってないしそれなら副業でバイトした方が稼げちゃいます。なので金稼ぎのためにやっているわけではありません。

見るだけ無駄!価値のないレビューブログ!という意見もあると思います。

色々な方に閲覧していただく中で、やはり間違っていたりミスしたり、趣味程度でやっているものですからどこまで仔細にレビューするかは気分で少し変わったりします。

でも、メーカーにお金をもらって、宣伝してください!!という案件でもないわけですから、どこまで有用な情報をレビューするのかは個人の自由ですから、それに関しては私の思うままにさせていただいております。

①超高価格帯の実物光学機器を販売しているデザートカウボーイさんにも認知していただき応援メールを頂いた。

②レビューブログを見てマーベリック(ドットサイト)買いました!これからもレビュー楽しみに拝見します!とDMを頂いた。

③〜〜〜と〜〜〜の比較レビューとかどうでしょうか??きっと他の人も気になると思うので是非レビューネタになれば!!とDMを頂いた。

④どろぬまのブログを見て初めてベクターオプティクスに興味を持ちました!!来月のバイト代で買います!!というDMを頂いた。

いくつかご紹介させていただきました。

こんなメッセージをいただけるようになって、とてもとても光栄です。

まだまだだ拙いブログではありますが、皆さんからのアドバイスや叱咤激励をいただきながら、成長していければと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

つぼみアームズの1ヶ月キャンペーンはベクターオプティクスが前から欲しかった人には、本当におススメです。

お勧めできるポイントは4つ。

①送料が無料

アマゾンで買う理由としてあるのは送料がかからないということ。つぼみアームズではキャンペーンのみ?かもしれませんが送料がかからないので、安心して購入できます。

②価格がAmazon最安値に負けてない

価格を見ていただければわかりますが、結構安いです。Amazon価格と比べても全然負けてないし、なんならつぼみアームズで買った方が安いやつもありました。

③気に入らなければ返品できる

これは他の店舗じゃ絶対に無理な保証。

欲しいけど、期待外れだったら…

買ってみたけどなんか合わないなぁ…

こんな身勝手な理由でも返品を受け付けてくれるのは、どこのショップさがしてもまあないと思います。これはすごい。

④クーポンがもらえる

キャンペーン期間(10月中)に買うと、送料無料・無条件返品保証が付いている上に、次回買う時に安くなるクーポンも付いてくるらしいです。※なんの割引なのかはわかりません、ごめんなさい笑