Vectorの実銃用ライフルスコープForesterをレビュー

名前
今回はどんなレビューですか!?
名前
今回はね、実銃対応で有名なベクター オプティクスのスコープ!
名前
興味はあるけどなかなか手が出せない・・・ぜひレビューお願いします!
実銃対応のドットサイトやスコープを非常に安価な価格で提供しているベクター オプティクスの光学機器をレビュー!

ということで今回は、今注目度の高い「Vector Optics」(ベクターオプティクス)のライフルスコープ、FORESTER(フォレスター)SCOC-03をレビューいたします。

目次

  1. 付属品や外観について
  2. アイレリーフについて
  3. 視野の広さについて
  4. デメリット
  5. まとめ

付属品や外観について

  • スコープ本体
  • レンズカバー
  • マウントリング
  • クリーニングクロス
  • 説明書

以上の5点が付属します。外箱は非常に高級感があり、全体的にとてもいい印象を受けました。
サイズはショートスコープでアサルトライフルなどにもかなりマッチする大きさです。
衝撃を受けたのは正規代理店【つぼみストア】さん で購入しますと5年間メーカー保証(無償修理・交換) が受けられるという点です・・・。Σ(・□・;)

全長 265㎜・重量 420グラム・チューブ径 30㎜
対物レンズ・接眼レンズともにグリーンコートが施されています。
対物レンズはこのような感じで見えます。

イルミネーションが11段階で点灯します。点灯は赤色・11段階まで切り替えすることができます。
11段階と細かい為、様々な用途に合わせて使用することができます。
点灯させると小さな点が中心に輝き、より視認しやすくなります。

安物スコープにありがちなイルミネーションを点灯させるとスコープ全体が光るというような感じではなく、しっかりと中心点が鋭くきれいに点灯しています。

電池は汎用性の高いCR2032(ボタン電池)を使用します。
キャップはほかのスコープなどと同様で工具などは不要でスムーズに外すことができます。

対物レンズ側には「Forester 1-5×24 vector optics」の白い刻印があり、外観的にもかなりいいですね。

ゼロイン調整用の部分はこんな感じ。ゼロインする際、1クリックで0.5MOAずつ移動します。
調整幅は最大60MOAでかなり余裕のある調整幅となっています。
実際どろぬま編集部もハイマウント、パララックスの大きいマウントなどに取り付けてゼロイン調整を試みましたがしっかりと合わせることができました。

さて、肝心のレンズの性能ですがこれには驚きました。
視野が広すぎるのです・・・・。これは実物スコープに全然負けてないレベルなのです。
スコープのふちが非常に薄く、ほとんど視野が狭まりません。
その点では120点満点を上げれるくらいの素晴らしいスコープだと感じました。

*写真のため少しぼやけて見えますが、実際除いてみると非常にきれいです。

 

アイレリーフについて

これはですね・・・。アイレリーフ、最強です。(笑)
Vector Opticsってメーカーのコスパどうなってるんでしょうってくらいすごいです。
アイレリーフがすさまじく広いのです。Visionking・ノーベルアームズなんて目じゃないくらい、すごいと思わせられるアイレリーフです。
スコープのフチが驚くほど狭いのでなおさら、そう感じたのかもしれませんがこれは本物です・・・。
大体ですがどろぬま編集部のわたくしが目で見てその距離を測ってみました。すると画像のような感じです。

視野の広さについて

覗いてみた時の写真です。見てわかる通り非常にきれいですよね。
中心付近の透明度は「実物と同等レベル」といえるほどの綺麗さです。これを15000円で実現できるということがもはや驚きです・・・。

あと注目していただきたいのは視野の広さです。通常はフチの部分で視野が狭くなりますが、こちらはほとんどフチがないのでドットサイトに近い運用方法で使うことができます。

 

デメリット

唯一のデメリットをあげるとすれば・・・
レンズ外縁部に「像の歪み」があることです。

実際狙う場合は的を中心にして使用しますし、支障があるというほどのレベルではないのですが、少し像がゆがんでしまうのです。
その点デメリットかなと感じました。白く囲んだ部分がすこしゆがむ感じになります。

まとめ

Vector Optics Forester 1-5×24 いかがでしたでしょうか。
15000円という価格ながら5年保証、フチが限りなく薄いことによる視野の広さ、驚くほどアイレリーフの長さレンズの透明度きれいなイルミネーションレティクル
この点でいうと本当に購入する価値があると思いました。

様々なスコープを買ってきましたが、1,2を争う高評価でした。
像の歪みが個人的に気になりましたが、それも気にならなくなるくらいの良さでした。
非常にお勧めできるスコープですので、、Amazonなどで購入する際は、5年保証が付く正規代理店「つぼみストア」が販売する製品を購入することを強くお勧めします!

 

★Amazonだとこちらで購入できます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BFCX1NQ

★楽天市場だとこちら
https://item.rakuten.co.jp/tsubomi-store/10000003/

 

今回はVector Optics Forester 1-5×24をレビューしました。

次回は実物 G33 magnifireとエアガン市場販売の謎の高評価★5 レプリカ G33 magnifireの比較レビューを行いますのでお楽しみに!
それではさようなら!